So-net無料ブログ作成

読書(再読)

昨日と違ってい~ぃ天気で[晴れ][晴れ]

出掛けるのもいいのですが読書の魔力に誘われて・・・
再読をしながら本の片づけを始めました[るんるん]

山田風太郎作「魔界転生」(上)
CIMG0843.JPG

女の胸から腹にかけて黒い血のすじが走る。
そこから八方にひびが入り網の目に広がる・・・

やがて女の白い皮膚が剝げ落ち全くの別人が現れる。
なんと先年死んだはずの「剣豪荒木又右衛門」だった。

島原の乱の直後かろうじて城を落ちのびた、天草側の「老軍師森宗意軒」(もり そういけん)
奇怪な忍法「魔界転生」の術で、秀れた武芸者を次々と蘇らしていく。

彼らを操り「紀州大納言頼宜」をそそのかし、本格的に幕府転覆にのりだす・・・

殺人機械と化した武芸者たちと、陰謀阻止に立ち上がった柳生十兵衛との忍法帖・・・


魔界転生(下)
CIMG0844 (1).JPG

槍を持たせたら天下一の「宝蔵院胤舜」(ほうぞういんいんしゅん)がうなる。
「柳生十兵衛」の刀の鍔は巨大な盾となり、胤舜に迫ってくる・・・

凄まじい咆哮をあげ胤舜は、十兵衛の鍔に向けて槍を繰り出す。
流星のように二人がすれ違った瞬間・・・
十兵衛の刀身が閃き、血しぶきと共に胤舜の左足が宙にとぶ。

幕府転覆を企む「森宗意軒」の野望阻止に立ち上がる十兵衛。
敵の送り出す武芸者を死闘の末、撃破してゆくのだが・・・
残りの顔ぶれの中に意外な人物、それを知ることにより愕然とする。

痛快無比・奇抜な発想の「忍法帖」・・・

時間のある方はその面白さに、楽しい時間が過ごせるのでは


それでは・・・また







nice!(119)  コメント(2) 

nice! 119

コメント 2

なま

こんな素敵な文章を書けるようになりたい...
by なま (2019-05-22 15:03) 

cheese999

お金と時間、どっちも欲しい。。(^_0)ノ
by cheese999 (2019-05-26 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。