So-net無料ブログ作成

記憶に新しいところです・・・

TVで見た、福島第一原発の水蒸気爆発シーンは・・・・
驚きのあまり言葉も出ませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

原子力発電所の水蒸気爆発は、誰も予想して居なかった事だとは思いますが[モバQ]

その事故が発生してからの、国・福島原発・自治体のお粗末な対応は・・・
許しがたき行為だと思います[モバQ]

TVで見た時に、メルトダウンはしていると[あせあせ(飛び散る汗)]
素人が見ても分かるほどの、水蒸気爆発でした[パンチ]

4基ものタンクが水蒸気爆発が起こったと言う事は[たらーっ(汗)]
その規模に応じて放射能が空気中にまき散らされたと言う事にないます[モバQ]

まき散らされた放射能を最小限の被害に留めようとしなかった[むかっ(怒り)]
見てるだけの様な対策しかしなかった、の責任は言い逃れができないでしょう[爆弾]

地震と言う自然災害は、人類としては防ぎきれないにしても・・・・
拡散した放射能の規模や、その流れ等は専門分野を通じて予測できた筈です[モバQ]

被害の程度は分かりませんが、かなりの方が被曝された事と思われます[ちっ(怒った顔)]

全国の人々からの善意は、未だに被害を受けられた方々に届かず[もうやだ~(悲しい顔)]
国としては・・・・何を支援して復興の道標を付けようとしているのか[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

TVや新聞を見ても・・・・災害に合われた国民を見捨てています[モバQ]
国会議員と言う自身の保身に、右往左往しているだけで・・・・
結果の見えないその場凌ぎの事だけにすまし、復興支援と犬の遠吠えだけ[モバQ][モバQ]

福島第一原発の国が発表した安全区域は、全く信用がおけません[ちっ(怒った顔)]

情報提供は遅く事実の隠ぺい工作訳のわからない記者会見[モバQ][モバQ][モバQ]


DSCF1928.JPG

この写真は放射能に侵され旅立たれた方々の、名簿が収められているところです・・・・

東北地方から放射能汚染によって、苦しまれている方々が居られるとは[耳]にしていませんが・・・

東北地方にもこの様な名簿を納めなくてはならない・・・・
その様な施設を造る現実が来ないことを、心から祈らずにはおれません(合掌 )






nice!(298)  コメント(26) 

nice! 298

コメント 26

mikoto

原子力発電所で今も大変な環境で頑張っていらっしゃる
作業員の方々にも、もう少しなんとかしてあげられないかと思います。

by mikoto (2011-08-27 14:44) 

orange

ウソの報道がまことしやかにされるとは…日本では起らないと
信じていたのが、今更ながらに腹立たしいです。
担当者は責任を感じるどころか、色々なスキャンダルまで暴露されて
人々のことを思って仕事をしていたとは思えませんね。
by orange (2011-08-27 19:00) 

カリメロ

こんばんは。
nice!& ご訪問ありがとうございました。
本当に、この日本の行動力の無さ、悲しい限りです。
当事者の方々は「悲しい限りです」などと言ってはいられないのに・・・。
こうやって私達も、「当事者の方」「被災者の方」などと言っている事自体が、他人事意識で駄目なのかも知れませんね。反省です。
by カリメロ (2011-08-27 19:34) 

きりたん

yu-papaさん、nice&ご訪問ありがとうございました。
虫がお好きなようですね。
また出てくるかもしれません。楽しんでください。

今回の大災害では、一人一人が気持ちを強くもって、
少しずつ復興していくしかないと思います。
これだけ大きく被災したのですから、10年以上かかるのは覚悟しておかなくては。
by きりたん (2011-08-27 20:49) 

デジカメ

本当は水蒸気爆発ではなく、核爆発だったりして……。
by デジカメ (2011-08-27 22:10) 

ナカムラ

水蒸気爆発が予測できない・・・は信じられません。スリーマイルと同じ型ですから、冷却が停止したら何時間で水蒸気爆発がおこる条件に至るかはアメリカからのマニュアルにもあったはずです。1日はかからないですからね。だからベントを早期に行う必要があったのです。アメリカをはじめとする原子力先進国が自国民を避難させたのは根拠があったのです。
by ナカムラ (2011-08-28 00:01) 

reorio

自分達の不手際は、とにかく正当化して言い訳
知らなかった、報告を受けていない、未曾有の事態ですから・・・
今に国会には、国民の為に政治をする政治家と言われる人が何人いるのでしょう?
みんな、政治家ではなく政治屋です、これじゃあ良くなる訳が無い。
本当に、残念でなりません・・・。

by reorio (2011-08-28 02:46) 

やまもも

昨日の民主党次期総裁候補5人の記者会見の中でそのうちの一人がSPEEDI自体の存在を知らなかったなんて言ってましたがよくもまあ言えたものですね、白々しいとはまさにこのこと。ほんとよく言えるよね、恥ずかしくないんですかね。聞いててほんとに腹が立ってきました。
by やまもも (2011-08-28 07:44) 

akahara

今回のこの問題はどうみても人災です。
なのに東電・国は全く認めようともせず逆に被害者面してるから
心の底から腹が立ちます。損害賠償すら50%しか払わない!と
言ってきてるんですよ。因みに私は福島在住です。
by akahara (2011-08-28 08:47) 

さよ

こんにちわ。ちょっと出しゃばります(^^♪
>水蒸気爆発は、誰も予想して居なかった事だとは思いますが
これは予想どころか、3月12日午前3時頃には時間の問題になっていて
東電側では水蒸気を抜くと、枝野さんを通して発表しています。
ところが原発に詳しいとヌカした菅が、視察に行くと言い出した。
その時間、午前6時に官邸を出発のヘリコプターで。
その判断を待ってからということになったと、枝野さんが言いました。
私はTVの前で一人で怒鳴ってました、
そんなことやってる場合じゃないだろー!!クソ菅があ!!
あの時、水蒸気を抜いていれば、避難3km圏内。爆発もしませんでした。
それと日本では、過激な核反対派の活動に阻止されて
老朽化した設備を、最新式に取り替えることすら手を出せなかったことも
今回の事故につながっています。
by さよ (2011-08-28 13:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

yu-papaさん、ご訪問とNice有難うございました。

ここまでおかしくなってしまった日本株式会社を見ていると、もう開いた口が塞がらない状態です。最近とみに自分がやったらもうちょっとましな結果を出せるのに、と思うところ多しです。私だけじゃあないと思いますが...。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2011-08-28 17:04) 

やまにゃん

確かに原発が安全と小学校高学年のころ(今から5年くらい前)から教え込まれていたのでこんなになるとは思いませんでした・・・

福島の作業員の方々にはこれからも頑張ってもらいたいです。
by やまにゃん (2011-08-28 18:18) 

そら

まずは本当の事を、ありのままに起こってる事を教えて欲しいと思います。
一部の人だけではなく、全ての人に。
by そら (2011-08-28 18:51) 

kjisland

一言、ひとことが重いお言葉、じっくりと読ませてもらいます。ありがとうございます。
by kjisland (2011-08-28 20:59) 

シービーちゃん

TVも、新聞も、大スポンサーの東電に気を使っているのか、ほとんど福島原発について報じなくなりましたね。残念な人が多いです。
by シービーちゃん (2011-08-28 21:37) 

みど

こんな酷いことしておきながら、電気料金値上げなんて、いったいどんな魂してるんでしょうね・・・(-公-;)ムムッ
by みど (2011-08-29 00:50) 

白・嶋・春・富

あれは水蒸気爆発ではありません。
水素爆発です。
お間違えのないように!
by 白・嶋・春・富 (2011-08-29 16:17) 

wakatate

日本の原子力発電所は、
外国と違い、地震の多い国なのだから、原子力発電所がある以上
もっと二十三十の、安全対策をするべきですね。
by wakatate (2011-08-29 17:23) 

さとけ

こんばんは。私のつたないblogにご来訪とnice!ありがとうございます。
原発の件は酷いですね。政府が東電だけに責任をなすりつけているように見えるのもなんだかな。です。。。
by さとけ (2011-08-29 23:22) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
明日にはいつも通りに戻れると思います
これからもよろしくお願いします
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-08-30 20:57) 

WhiteWolf

間違いだらけの日本の政治・・・
人材もいないし、本当ならこの震災で何かが大きく変わらなくていけないのに、多くの犠牲が無駄になりそうですね。
by WhiteWolf (2011-08-31 09:40) 

きたがわさちこ

新政権になりました。
あれだけ管政権にダメ出ししていた、与野党の人たちのお手並み拝見です。
少しでも早く震災にあった方たちが日常を取り戻せるよう、
与野党が利害関係なく協力していってもらいたいものです。
by きたがわさちこ (2011-08-31 16:26) 

mimimomo

こんばんは^^
いつもご訪問ありがとうございます~♪
頭のすげ替えが出来るようですので、少しは迅速に動きますでしょうかね・・・
遅きに失していますが。
by mimimomo (2011-09-01 19:21) 

吉之輔

こんばんは、遅きに失してますが菅よりは良いのでは??
只、少し見極めないと判りませんよね。
おたずね頂きコメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-01 19:45) 

白・嶋・春・富

ご訪問&コメントいただきましてどうもありがとうございました。^^

しつこいようですが、福島第一原発の爆発は水蒸気爆発ではありません。
水素爆発です。(3号機は水素爆発と同時に核爆発したとの説もあります。)
もし水蒸気爆発であったら格納容器が完全に破壊され、もっと大量の放射能が放出されて、放射能汚染がもっと高濃度で広範囲(日本全土)に及び現在の程度では済まなかったでしょう。
コメントされてる方の中にも水蒸気爆発と誤解されてる方がいるようですし、重要な事実認識のことなので一言言わせて戴きました。

by 白・嶋・春・富 (2011-09-02 07:35) 

さよ

こんばんわ^^
上のような文章を見ると黙っていられない性質なのでw
Wikipediaから

水素爆発
1.気体の水素(水素分子)によるガス爆発。水素#水素分子およびガス爆発を参照。
2.水素原子の核融合反応によるエネルギー放出の急激なもの。水素爆弾における反応。原子核融合を参照。

チェルノブイリ原子力発電所事故や福島第一原子力発電所事故など、核分裂反応を利用する原子力発電所の事故(冷却機能の喪失)により起きる爆発は上記1である。
燃料被覆管のジルカロイが高温の水蒸気と反応して水素が発生し、次いで水素が酸素と反応して爆発する。
Zr + 2 H2O → ZrO2 + 2 H2
2 H2 + O2 → 2 H2O
原子力事故におけるこのような爆発はしばしば2の核爆発と混同されるが、全く別の現象である

ということで、プルトニウム濃度が、原発(2~9%)と核爆弾(100%)とでは全く違うので、核爆発を起こしたくても起きませんw
原発事故で核爆発になるなら、原発がある国は全て核保有国になってしまいます。
あと、燃料棒は圧力容器に入っていて、それをまた格納容器に入れてあるといった二重になっています。
今回は温度が上がってメルトスル―を起こしてしまいましたが、
圧力容器の中にある燃料棒の、その下に、メルトスル―を受ける、いわば受け皿といえるものがあるので、そういものが一切なく、また、圧力容器すらなかったチェルノブイリ事故のようにもなりません。

しかし、恐いものにはフタをで、30年間、学校で放射能について教えなかったという教育の弊害は、放射能を必要以上に恐がる世相を生み出してしまいました。
それに気がついて、来年度からは学校で放射能(放射線と放射性物質)についての正しい知識を教えることになるようです。30年ぶりの復活です(^^♪

たびたび余計なおせっかい、ごめんなさい。
by さよ (2011-09-06 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。