So-net無料ブログ作成

12月24日クリスマス・イブ・・・・

今日は12月24日・・・・・一般にクリスマス・イブと言われる日である[わーい(嬉しい顔)]
何時頃からイブと言う言葉が、使われ始めたかは定かではない[たらーっ(汗)]
本来なら12月25日がクリスマスと言う言葉で定着していたんだろうが[眠い(睡眠)]

何故かクリスマス・イブの方が、クリスマスより雰囲気は右肩上がりを続けている[グッド(上向き矢印)]
自身で不思議と思うのは、クリスマスケーキの存在である[exclamation&question]
CIMG5269.JPG















此れはケーキ作り職人、今で言うパテシエの営利主義の策略か・・・・
それともお菓子メーカーの陰謀なのか、今となっては知る事は不可能なんだろう[たらーっ(汗)]

クリスマス・イブは、多くの人々が贅沢に食べて・飲んで・・・
CIMG5364.JPG


CIMG5365.JPG

























一人で過ごすのかそれとも・カップル[揺れるハート]
気の合う友人と大騒ぎ・家族で静かに大騒ぎも有りかな[exclamation&question]

サンタクロースもクリスマス・イブから駆り出され、プレゼントの配達ですか[ダッシュ(走り出すさま)]
CIMG5374.JPG


















12月25日のクリスマス本番の日には
        配るプレゼントも底をつき、サンタクロースもボーッと立ち竦み[雪]
CIMG5375.JPG






















ケーキ・ワイン・オードブルの全てが無くとも、美味しいご飯が食べれるだけで・・・
幸せを感じている自身に、自問自答は・・・・これで良いのだと言い聞かせる

12月25日・・・・イエス誕生に手を組む事で、深い祈りを捧げようと思う[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

[かわいい][かわいい][かわいい]本日の訪問に感謝します[かわいい][かわいい][かわいい]






nice!(74)  コメント(7) 

nice! 74

コメント 7

ma2ma2

今日はクリスマスですね!
Merry Christmas(^^)
by ma2ma2 (2016-12-25 11:35) 

たいちさん

イブの日から妻が風邪をひきましたので、夫婦と愛犬の3人で、静かなクリスマスを迎えています。クリスマスケーキは買いませんでした。
by たいちさん (2016-12-25 13:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日はささやかにスパークリングワインで乾杯でした。サンタの役目も無事終了して、これから年末の追い上げを迎えます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-25 13:25) 

ニッキー

クリスマスの本日、我が家はスケジュールの都合で一日大掃除でした(⌒-⌒; )
by ニッキー (2016-12-25 20:51) 

旅爺さん

クリスマスは大いに楽しまれましたね。
今年は楽しい記事を沢山ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
by 旅爺さん (2016-12-26 08:43) 

mimimomo

こんにちは^^
わが家は仏教徒で24日は舅の命日・・・クリスマスとは縁がないようです(><;
by mimimomo (2016-12-26 10:25) 

hatumi30331

楽しいクリスマスだったようですね。^^
by hatumi30331 (2016-12-26 10:27)