So-net無料ブログ作成

有松絞りまつり・・・

”絞り回廊・夏を彩る藍”[ぴかぴか(新しい)]

絞りの布地で建物まるごと外観を藍一色に包みこむ、
                  絞り産地ならではの「おもてなし回廊」[ぴかぴか(新しい)]

その家屋内では”着物・ゆかた・生地見本”等貴重な資料の展示がされます[かわいい]

街道沿いには三英傑の家紋旗が並び立ち、初夏の雰囲気で街ゆく人を包み込まれるそうです。

”その有松絞りまつりは、6月7日(土)・8日(日)”に行われます[わーい(嬉しい顔)]
時間は何れも午前9時~午後5時までとなっています。

両日は多くの人の来場が見込まれますので、公共交通機関の利用をお奨めします[かわいい]

”お祭りに成ればゆるりと絞りや・古い街並みも見れない”と思い、ちょっと散策してきました[るんるん][るんるん]


旧東海道有松の古い街並みは、私の気持ちを嫌でも高揚させます[わーい(嬉しい顔)]

CIMG1843.JPG



CIMG1844.JPG



CIMG1845.JPG



CIMG1846.JPG



CIMG1847.JPG



CIMG1848.JPG



CIMG1849.JPG





























































































此方のお店に入ってみました・・・
とても優しそうなお店の方に[カメラ]の許可を得て、少し撮らせてもらいました[手(チョキ)]
CIMG1850.JPG



CIMG1851.JPG



CIMG1852.JPG



CIMG1853.JPG



CIMG1854.JPG








































































此方の絞り会館へお邪魔です[かわいい]
何処のお店でも同じことですが、[カメラ]をする時は、必ず許可を得てからする様にお願いします[かわいい]
CIMG1855.JPG



CIMG1856.JPG



CIMG1857.JPG



CIMG1858.JPG



CIMG1859.JPG



CIMG1860.JPG



CIMG1861.JPG



CIMG1862.JPG



CIMG1863.JPG



CIMG1864.JPG



CIMG1865.JPG




























































































































































此方のお店にもお邪魔で~す[手(チョキ)]
お店の方にお聞きすると、絞りは着物・ゆかたに限ったものでは無いと言う事を聞きました。
私の様など素人には、先入観が強すぎて間違った解釈をするものです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG1866.JPG



CIMG1867.JPG



CIMG1868.JPG



CIMG1870.JPG



CIMG1871.JPG



CIMG1872.JPG
























































































古い街並みを楽しむところですが、何故か気持ちは「有松絞り」に心を奪われていました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

そんな気持ちで寄り道です[かわいい]
此方のお店の方は若い女性の方で、深くて広い絞りの世界を教えてもらいました[揺れるハート]
CIMG1873.JPG


CIMG1887.JPG



CIMG1874.JPG



CIMG1875.JPG



CIMG1885.JPG



CIMG1886.JPG































































































”続いてお店の職人さんの所へ、お邪魔虫です”
絞りにも時代の流れにそった、もの作りの変貌が見えてきていました。
此れはあくまでも、私の勝手な憶測ですので流してください[眠い(睡眠)]
CIMG1877.JPG



CIMG1878.JPG



CIMG1879.JPG



CIMG1880.JPG



CIMG1881.JPG



CIMG1882.JPG



CIMG1884.JPG
































































































”職人さんがとても綺麗な方で、一瞬言葉が出てきません”
仕事の手を止めて色々説明されますが、全く聞いていなく頭の中は綺麗な女性職人さんの事ばかり・・・
お店を出た後妻が私の気持ちを見透かし、強烈な膝蹴りが入り現実に戻りました[かわいい]

この後は古い街並みを堪能する為、そちらの方向へ歩き出します[るんるん]CIMG1888.JPG



CIMG1890.JPG



CIMG1891.JPG



CIMG1892.JPG



CIMG1893.JPGCIMG1896.JPG



CIMG1898.JPGCIMG1896.JPG




CIMG1898.JPGCIMG1902.JPG

CIMG1901.JPG



CIMG1903.JPG



CIMG1909.JPG

CIMG1910.JPG

CIMG1911.JPG

CIMG1912.JPG

CIMG1913.JPG

CIMG1914.JPG




CIMG1918.JPG



CIMG1919.JPG



CIMG1923.JPG




CIMG1924.JPG



CIMG1927.JPG

CIMG1928.JPG



CIMG1930.JPG
















































































































































































































































































































































































”最後の寄り道で此方のお店へ”CIMG1932.JPG


CIMG1933.JPG


CIMG1934.JPG


CIMG1935.JPG


CIMG1936.JPG


CIMG1939.JPG


CIMG1937.JPG













































































































本日もお付き合い下さり有り難うございます[かわいい][かわいい]









































































































































































































































































































nice!(207)  コメント(11) 

nice! 207

コメント 11

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こんばんは。
いつも御訪問ありがとうございます。
早速ですが、IE11で閲覧すると、
写真の改行が崩れています。
2枚ぐらいずつ、フレームアウトしてます。
FirefoxとGooglechromeは、OKですが。。。
先ずは、情報まで。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-25 23:15) 

tsun

友人の実家の呉服屋さんがずっと前に廃業したように、着物や浴衣だけでは有松絞りも寂れていくだけで、他のものに転用しているんですね。
同じ名古屋ながらゆっくり歩いたことがありません。
by tsun (2014-05-26 11:28) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
街並みと猫の相性がばっちりですね~✿
絞りまつり・・・出かけてみたいですね~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-26 16:17) 

馬爺

絞りの着物は今では高級ですからね、これからの季節絞りの浴衣などもいいですね。
by 馬爺 (2014-05-26 20:26) 

kazumin

素敵な街並みですね~(^-^)
絞り素敵です!
着物大好きです(~o~)
私は絞りの着物は持ってませんが帯揚げなどは絞りですね~!
帯揚げでも総絞りだと値段高いです(^。^;)
見ているだけでも素敵~♪
職人技凄いですね!
by kazumin (2014-05-26 21:14) 

youzi

絞り染めいいですね。
by youzi (2014-05-28 06:52) 

さきしなのてるりん

格子戸、蔵、絞り、藍染め、路地裏、駄菓子、知らないところでも懐かしさがあふれます。
by さきしなのてるりん (2014-05-29 20:46) 

ゆうのすけ

浴衣や着物だけでなく 洋服にも生地が使われているのが素敵ですね。
これからの季節 私は綿のものを着ることが殆どなんですが
自然な絞り柄は涼しげでイイですよね。生地だけ買いいれて 私も自分で作ってみたくなります!^^☆
by ゆうのすけ (2014-05-29 21:49) 

まお

偶然にも今日有松の旧道を車で通りました^^
素敵なお店があるんですね~。
通過しただけなので、ゆっくり散策してみたいなと思いました♪
by まお (2014-05-29 22:39) 

伊鈴歩

ナイスありがとうございます。
私の日常とはかけ離れた、静かな町並み。見てるだけで心が癒されますね~。
by 伊鈴歩 (2014-05-30 19:04) 

apple

niceありがとうございます。
愛知に居た頃有松散歩しました。絞りの浴衣とても素敵ですよね。
和裁を習っていたけれど、絞り生地の仕立てはギブアップしました~(涙)
by apple (2014-06-06 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。