So-net無料ブログ作成

新美南吉生誕100年・・・・

平成25年は児童文学者 新美南吉氏の生誕100年になります[かわいい][かわいい]

新美南吉氏の著書の一部に・・・

* 鳥右エ門諸国をめぐる

* ながれぼし

* おじいさんのランプ

* がちょうのたんじょうび

* 手ぶくろを買いに

* 花をうかべて

* ごんぎつね

* でんでんむしのかなしみ

* 狐

* 子どものすきな神さま

* 花のき村とぬすっとたち

* 赤いろうそく

* 木の祭り

等の著書が有り、作品の総数としては300編以上あるそうです[揺れるハート]

私の住む町では小型バスにこの様な絵が・・・・
CIMG0341.JPG
CIMG0342.JPG
CIMG0344.JPG
CIMG0345.JPG
CIMG0346.JPG
CIMG0347.JPG
CIMG0349.JPG
CIMG0350.JPG

こんなバスに乗るだけで、とても楽しくなりませんか[るんるん][るんるん]



町の至る所には新美南吉氏の絵がありました[わーい(嬉しい顔)]

CIMG0335.JPG
CIMG0336.JPG
CIMG0337.JPG
CIMG0338.JPG
CIMG0339.JPG
CIMG0340.JPG
CIMG0352.JPG
CIMG0353.JPG
CIMG0354.JPG
CIMG0355.JPG

これらも作品制作の途中らしいのですが・・・・・どこまで続くのでしょう[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

子どものための作品かも知れませんが、著者の真意は大人のためのものかもしれません[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ちょっと面白い花を見つけたので[カメラ]としてみました[わーい(嬉しい顔)]
CIMG0357.JPG


最後までご覧くださり有り難うございました






nice!(277)  コメント(12) 

nice! 277

コメント 12

U3

絵本や童話って大人になっても良いですね。
by U3 (2013-06-09 22:06) 

くまなお

わたしは「手ぶくろを買いに」が好きです。
絵も文も。
こんなかわいいバスだったら、用事がなくても乗ってみたいです!

by くまなお (2013-06-10 19:40) 

いっぷく

新美南吉氏
40年ぶりぐらいに聞いた名前です。
by いっぷく (2013-06-11 18:39) 

がり

こんなバスが街中走ってるのみるだけでも
なごみますね♪
by がり (2013-06-11 18:53) 

miyomiyo

カランコエの花が、たわわに見事に咲いてます♪

by miyomiyo (2013-06-11 23:47) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
大人が感銘を受け
それを子供たちに伝えていく、
素晴らしい伝承の形だと思います(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-06-12 00:20) 

football

半田も記念館とかありますが、こんなに街中南吉ってかんじじゃないですね。安城すごいですね。
by football (2013-06-12 19:41) 

enpoko

ごんぎつねは話を思い出すだけで感涙物ですが、
手ぶくろを買いにも大好きな話です。
by enpoko (2013-06-12 23:05) 

亜牙

素敵な写真がいっぱいで、楽しいブログですね!
by 亜牙 (2013-06-15 10:38) 

ちくわ

ごんぎつねは知ってる!
でも正確にその内容を思い出せない・・・。
いい機会だから読んでみようと思います!

by ちくわ (2013-06-15 17:33) 

apple

知多半島に住んでいた時に1度だけキツネを見かけました。
やっぱり「ごんぎつね」の郷なんだと感動しましたよ。
by apple (2013-06-16 11:22) 

さきしなのてるりん

新実南吉って絵も描いた?
by さきしなのてるりん (2013-06-20 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。