So-net無料ブログ作成

かなりの不信感が湧きあがりそうです・・・・

2週間前に医者が薬を変えたのですが、何故変えるのか理由ぐらい言っても良いと思うのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
どの薬でもそうですが、3日~4日位から聞き始めるのです[exclamation]
その症状は3日目の夜から出始めました[もうやだ~(悲しい顔)]

少し気持ち的に苛立ちが出始め、食欲も落ちていたので夕食はお茶を2杯だけにしました[バッド(下向き矢印)]
翌日は朝から気分は沈むばかりで、何もする気が起きず食欲は一段と落ちて[あせあせ(飛び散る汗)]
3日間殆ど食事らしきものをとらず、布団の中で過ごし手の施しようがないのです[バッド(下向き矢印)]
病院に行けばいいのですが其れさえ出来ない状態でした[モバQ]
月曜日が診察日なので、全て医者に話したところ薬の一部を増やされました[あせあせ(飛び散る汗)]

今日も診察に行きましたが、以前の薬に戻してもらうように言ったのですが・・・・・
どの様な判断で処方したのか、医者の意図が分からず先回と同じ薬を処方されました[むかっ(怒り)]
医療費明細 薬明細が出ないので頂きたいと言ったのですが、今回は拒否されました[爆弾]
先回と同じだから出さないと言う事ですが、明らかに病院側の対応が変わったと言う印象を持ちました[もうやだ~(悲しい顔)]

セカンドオピニオンは特に考えていないので、今の病院へ通いますが・・・・
あまりにひどいと言う印象が続くようなら、セカンドオピニオンと言う事も視野に入れておくかも[モバQ][モバQ]

それにしても少し腹立たしい応対でした[モバQ][モバQ]






nice!(209)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 209

コメント 18

がり

お医者さまが患者にきちんと説明さえしてくれたら
患者の不安は大幅に減るのに
対応をきちんとしてもらえないと、医師を信頼できなくなりますね。
by がり (2011-10-28 15:57) 

きたがわさちこ

ご無沙汰しておりました。
お医者さまに不信感を持った時や、合わない、と感じた時は、
どんどん違うクリニックに行かれるのがいいと思います。
今のyu-papaさんは疲れておられるので、無理はいけませんが、
病院を変わる事は、悪い事ではありません。特にメンタルに関しては、
自分に合った先生に出会うのが大事な事ですから。
by きたがわさちこ (2011-10-28 16:38) 

観自在

明細が出ないとはおかしいですね
患者側が明細を希望しない以外は治療内容の点数や薬剤名、薬剤料など点数を含めたものを明細書として交付しないといけないはず

特に抗うつ剤は発汗などよく起きる副作用以外にも悪性症候群などが生じる恐れがあるのでどの薬が合わなかったかを知るためにも患者さんも薬剤名を知っておいたほうがいいと思うのですが…
by 観自在 (2011-10-28 21:54) 

くにちゃん

説明しないでかえるのはおかしいですね!
by くにちゃん (2011-10-28 23:03) 

カリメロ

ネットで調べるなどして、できるだけ薬は最小限に!!を謳っているお医者様にいかれてはどうかと思いますが・・・。
同じ効用の薬のダブリ処方が多く、その弊害による症状と本来の病状の区別が付かなくなっている事が多い!と以前NHKの特集番組で見た事があります。
ぜひともセカンドオピニオンを!!
by カリメロ (2011-10-29 00:09) 

Yuseum

お互い大変ですが、ゆっくりまったりやっていきましょう(^_-)-☆
by Yuseum (2011-10-29 04:49) 

ぜろこ

治療法を変更するときは、きちんと説明するのがお医者様としての義務。
その義務を怠っているお医者様に不審を抱かれるのは当然だと思います。
信頼してお任せできるお医者様が見つかると良いですね^^
by ぜろこ (2011-10-29 11:57) 

ribbon

ご訪問ありがとうござました。

セカンドオピニオンも少し お考えになられてみても
良いかもしれませんね。。
by ribbon (2011-10-29 15:49) 

まるみ

セカンドオピニオンは視野に入れた方がよろしいかと思います。
by まるみ (2011-10-29 18:48) 

はじめ

niceありがとうございました。
皆様書かれている通り、セカンドオピニオンは早めの方が良いかと思います。
薬の説明がないのはちょっと困りますよね
by はじめ (2011-10-29 22:20) 

七不思議

こんにちは。
え…。
それはもうセカンド行きましょう。
私も医師に不信感抱いた時、
「もう薬も診察も要りません!!」
って叫んで病院を変え、今の病院に落ち着きましたから^^;
今は結構楽になってます。
前の病院では全身痙攣とか起こしましたので;;
by 七不思議 (2011-10-30 13:48) 

reorio

説明ができない診療って何なのでしょうか?
治す為に病院に行っているのに、
心から協力してくれない医者なんて意味ないと思います。
悲しきかな、この手の医者は多いみたいですね・・・。
by reorio (2011-10-30 23:53) 

エア

不思議な対応ですね。
説明義務があるはず。
by エア (2011-10-31 00:13) 

kaji

先生の意図がわかりませんねぇ…
こんな狙いがあるから、ちょっとの間は大変だけど我慢してね
とか言ってもらえると、気が楽になるのに…

by kaji (2011-10-31 23:30) 

つなみ

niceをつけるか迷いましたが…
お医者のポリシーにもよると思いますが、信頼がないと、お薬ですから、飲むのをためらいますよね。
ドクターショッピングは如何なものかと思うけれど、メンタルな部分ですし、インターネットでメール相談などをしているところもありますから、一度使ってみては?
納得の上で、治療する方が、よい成果になると思います。
by つなみ (2011-11-01 14:06) 

taka

明細書が出せないというのは変ですね
他の病気で別の病院に掛かったとき困るでしょう

わたしは良く効く新しい薬が出たと言って処方された薬を
一回飲んだだけで急性肝障害、別の病院に緊急入院
処方した病院ではまったく説明なし、それ以降病院を変えました
今ではクスリの効果とリスクを説明してもらうようにしています
by taka (2011-11-03 22:46) 

mako

診療明細書は病院側は出さないといけないことになっていると思います。
患者さんが欲しいといっているのならなおさらです。
他の病院に相談されても良いかと思います。
お大事になさってくださいね。
by mako (2011-11-04 10:25) 

サットン

医師との付き合い方って難しいですね。あまり意見がましいことを言うとプライドを傷付けてしまうし。医師との距離の取り方には常々頭を悩まします。
セカンドオピニオンも制度としてはありますが、主治医との関係を思うとなかなか言い出せなくって。
これからも悩みそうです。
by サットン (2011-11-08 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0