So-net無料ブログ作成

三州足助屋敷・・・・

匠の技と言うものがどの様なものなのか
             実際に[目]たくて
三州足助屋敷へ行きました[わーい(嬉しい顔)]

「長屋門(ながやもん)」[ぴかぴか(新しい)]

DSCF1267.JPG

DSCF1268.JPG

長屋門をくぐって
         「母屋(おもや)」に入ってみました[わーい(嬉しい顔)]

DSCF1269.JPG

DSCF1270.JPG

母屋に入って「機織り作業」を見せて頂きました[手(チョキ)]

DSCF1271.JPG

DSCF1273.JPG

DSCF1280.JPG

DSCF1281.JPG

糸の出来上がる過程です[exclamation]

DSCF1283.JPG

DSCF1284.JPG

織り上がりの一部です[るんるん]

DSCF1272.JPG

他の部屋を見せてもらい、竈(かまど)も見せてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

DSCF1275.JPG

DSCF1279.JPG

母屋の入り口の右手に、色々な草鞋が・・・

DSCF1277.JPG

DSCF1278.JPG

DSCF1285.JPG

とても勢いよいのは
          とても冷たい湧き清水でしょうか・・・

DSCF1286.JPG

今度は「土蔵(どぞう)」に入ってみました[ぴかぴか(新しい)]

DSCF1287.JPG

中では製作中の物もある「傘屋(かさや)」さんの作業を・・・・

DSCF1288.JPG

DSCF1289.JPG

「桶屋(おけや)」の作業場です[exclamation]

DSCF1290.JPG


二階にも何かありそうなので
         許可をもらって二階へ[手(チョキ)]

DSCF1291.JPG

DSCF1292.JPG

DSCF1293.JPG

DSCF1294.JPG

DSCF1295.JPG

先へ進んで「萬々館(ばんばんかん)]へ・・・

DSCF1296.JPG

DSCF1297.JPG

DSCF1299.JPG

DSCF1300.JPG

DSCF1301.JPG


未だ続きがあるのですが
          それは次回と言う事で・・・

* 最後まで見て頂き
              有り難うございました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]








       
nice!(155)  コメント(21) 

nice! 155

コメント 21

niki

味のある和ダンスがありますね^^
こういう古き良きものを見ると心が和むあたり、ちゃんと日本人なのでしょうか( ´艸`)

ランプ? に惹かれました。傘を逆にしたみたいな。
by niki (2011-05-20 22:11) 

ろーるけーき

工房へ 入れるんですね
ここ行ってみたいです~すごく楽しそう^^
匠の技 見てみたいです。
by ろーるけーき (2011-05-20 23:19) 

きたがわさちこ

匠の技には魅せられますね。
CSでやってる「職人の道具」という番組が大好きなのですが、
本当に日本人の緻密さ、繊細さ、丁寧さ、
そして忍耐強さを感じさせてくれます。
日本の工芸技術は世界一です。
by きたがわさちこ (2011-05-21 10:45) 

はくちゃん

こんにちは
いいなぁ~
こういう所大好きです
ワクワクしてきます
たのしそう~~
(^^)/

by はくちゃん (2011-05-21 11:33) 

WhiteWolf

懐かしげなモノが沢山。
見ているだけで楽しいです!
by WhiteWolf (2011-05-21 11:37) 

ぜろこ

時の経つのを忘れてしまいそう^^
by ぜろこ (2011-05-21 12:04) 

reorio

母屋って響きが懐かしいですね^^
私の実家も、住んでいる家の隣に、
祖父と祖母の家がありまして、母屋と呼ばれてました。
世の中道具は変わっても、物を手で作る心は変わらない・・・
変わらないで欲しいなぁ。
by reorio (2011-05-21 13:20) 

hatumi30331

こう言う所に行くと、ついつい話し込んでしまいます。
インタビューのクセが・・・(笑)

飛騨のあたりにも似てますね〜♪
by hatumi30331 (2011-05-21 14:02) 

ポートス

なんだかタイムスリップしたみたいな空間ですね。
こういう雰囲気私も好きです。
by ポートス (2011-05-21 14:30) 

まかろにーあ

時間がゆったり流れていますね。
気持ちが浄化されそうです。
by まかろにーあ (2011-05-21 14:51) 

hatsune

風情がありますね~♪
1日中見ていても飽きなさそうです。
by hatsune (2011-05-21 15:25) 

denta60

こんにちは。
わ〜、続きも楽しみにしてます(^^)

by denta60 (2011-05-21 17:00) 

お水番

茅葺の長屋門は貴重ですね。
木綿の縞模様の美しいこと!
日本の古くからの日常の道具、どれも素晴らしいデザインですね。

by お水番 (2011-05-21 19:50) 

orange

綿を紡いで織物を作る。
いいですね。ゆったりとした時間が流れて、
気持ちを込めた手仕事の後に素敵な織物が出来上がって、
それをまた気持ちを込めて仕立てると、それを着る人の
素敵な人生につながる...
ゆっくりとした時間の中に幸せがありますね^^
by orange (2011-05-21 20:17) 

HaiagaruMama

数年前まで実家が古民家だったので、うちにあったものが幾つかあります。懐かしいです。
by HaiagaruMama (2011-05-21 20:44) 

とらさん

こんばんは
とても良い物を拝見させていただきました。
また寄らせて頂きます。
by とらさん (2011-05-21 21:23) 

たかれろ

昔の方々の生活が、良く分かる場所ですね(^^
by たかれろ (2011-05-21 21:56) 

ぷりん&りく

和があっていいでしね~~☆
とっても、、和みままし^^b
by ぷりん&りく (2011-05-22 04:09) 

たく

いつもありがとうございます。

何だか、とても落ち着く所と思えます。
by たく (2011-05-22 06:48) 

DEMIりん

和の魅力満載のところですね!
いやされて心がおちつきます(^_^)
by DEMIりん (2011-05-22 07:48) 

youzi

父の実家、昔は藁ぶき屋根でした。
天井が高くて、台所は土間でお風呂は五右衛門風呂だったんです。
家の中はどこも薄暗くて、子どもの時はトイレに行くのが
物凄く恐怖だった事を思い出しました。
by youzi (2011-05-23 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。